長い間お世話になりました

利便性などを考えてブロガーに移行することにしました。 記事がうまく移行できなかったのでこのブログは残しておこうと思います。 新しいブログはここから飛んでください。 これからも宜しくお願いします。

分かる人には面白いのですよ

お久しぶりです。 研修が終わり東京に戻りました。 早速授業でお台場に行ったのですが その時面白い光景を見つけたのでお知らせします。 分かる人には分かる面白さなんですけど なんで面白いか分かりますか?答えは次回に書きます。おたのしみに。

冬瓜ってでかいよね。

でっかい冬瓜がとれました。 6kgもありました。2ヶ月の赤ちゃんよりも重いです。 やっぱり冬瓜は夏野菜ですね。 こんなに大量の同化産物を作れるのは夏しかないですもんね。 でも名前は冬の瓜。。。 ちなみにこの可愛らしい手は私の手ではありませんのであ…

トップバリュー恐るべし

イオンに行ったら58円カップ麺なるものがありました。 58円ってすごくないですか? その辺のスナック菓子よりも安いんですよ? うまい棒でたったの6本分ですよ? もちろん買って食べてみましたよ。 結論から言えば全然悪くない。コスパは高いと思います…

「高米価」の要求は農業者のエゴでない?

面白い記事がありました。 「高米価」の要求は農業者のエゴではない まず正義派の農政論というタイトルがすごい。 「正義の反対は別の正義だ」という名言が浮かんできます。 さて、内容はというと率直に言って駄目ですね。 突っ込みどころが多すぎる。 これ…

地域の資源

トンネルを抜けるとそこは雪国だった…。 そう、僕の実家です。 雪が多いため雪室という施設が点在しています。 北海道に続いて全国2位とのこと。 雪国の昔からの貯蔵方法として親しまれていましたが 物流がスムーズになったことや保管がきくものが多くなっ…

世の中って本当に甘くないの?

はいどうも。ヨシダです。 研修の休みを計算してみたら50日近く休んでいました。 もちろんただ休んでいたわけではなくて 本を読んだりあちこち出かけたりしていたわけですが。 ですがまあこのようにたくさん休んでいると 世の中はそんなに甘くないよとか新…

新潟の村山です。

新潟県の米農家の息子、村山です。 この時期は毎日、稲刈りです。(稲刈りって、すごく楽しいです。) 昨日は天日干しの記事が投稿されていますが、僕の所は全量が機械による乾燥です。 天日干しは、じっくりゆーっくり乾燥されるために、お米は「胴割れ」な…

天日干しって実は経済的?

稲刈りしてきましたよ。 というか刈るのと縛るのは機械がやるので、写真みたいにやぐらを組んで干す作業をしてきました。 機械が刈りながら落としていく稲の束を拾って棒にかけるだけの単純作業でした。 さて、なぜ今時天日干しなんて時代遅れのような作業を…

サントリーの京都ビール工場に行ってきました。

サントリーは試飲付きの工場見学を無料でやってまして これがなかなか素敵なのです。 ビール工場は残念ながらメンテナンス中で稼働していませんでしたが 稼働していたらコンベアを流れる無数のビール瓶と缶が壮観だと思います。 お酒の飲めない人もきっと大…

モロヘイヤには毒があるって知ってました?

私は全然知らなかったのですが、モロヘイヤの実とサヤには毒があるそうですよ。発芽したての芽にも毒があるそうですが、まあモロヘイヤのスプラウトを食べる人はほとんどいないと思うので気にしなくてもいいですね。 モロヘイヤの毒は強心作用があるようで、…

こんばんは、ご無沙汰しています。 日曜日担当の厚焼き卵です。 やられました。 スズメバチに刺されてしまいました。 痛いよコノヤロー!! 今回は蜂刺されデビューの回だったので、ショック症状は出ませんでしたが、職場の先輩には過去にスズメバチに刺され気…

農地付賃貸住宅

新潟県の小千谷市に農地付賃貸住宅があるということを聞きつけドライブがてら見に行ってきました。 家は一回がガレージで二階が住居という造り。農地は3畝くらい(パッと見て) 農業素人の方には近所の先輩賃借人が教えたりしているみたいでした。 20戸く…

トマトチャン!の栽培始めました。

矮性トマトの簡易栽培セットが半額だったので育て始めました。 中身はこんな感じの非常にシンプル。 右下の茶色いのがバークっぽい培土の固まりで お湯をかけたら膨れて土になるというインスタント仕様。 で、土を準備して種を播いたら芽が出ました。 5粒播…

干しきゅうり完成しました。

先日の干しきゅうりが完成しました。 さすが水分量96%のきゅうりですね。 たった3日でこんなに小さくなりました。 それで早速中華っぽく料理してみたんですが 味はビミョーでした。笑 決してまずくはないんですが 今まで経験したことのない香りと甘みで …

恵みの雨!!

こんばんは。 日曜日担当の厚焼き卵です。 いやぁ、やっと雨降りました。 ここんところお盆あたりからずっと晴れ続きで圃場がカラッカラだったんですよ。 そんな中で南瓜を定植したり、ブロッコリーを定植したりしていたので、そもそも定植の前に畝に水を撒…

キュウリ干してみました

こんばんは。火曜日のよしだです。 今日は水曜日ですが気にしないで。 毎日こう暑いとキュウリがどんどん生長するんですよね。 で、収量が上がると必然的にはね物も増えちゃって とてもじゃないけど自家消費できる量じゃないんですね。 で、いつもは堆肥にし…

お久しぶりです

こんばんは、日曜日担当の厚焼き卵です。 ここんところ曜日関係なしに働いていたので曜日感覚がなくなっていました(←言い訳) 先週、お盆休みを3日いただきまして実家へ一時帰還しておりました。 久しぶりに湯船につかることができ、これまた久しぶりに体…

長期休みを満喫してます

前略 働いているみんなへ 火曜日のよしだです。 9日間も休みをいただけたので実家に帰らせていただいております。 まあ遊びに帰ったわけじゃなくて 県の職員とか米作ってる人とかシイタケ作ってる人とかコンサルの人とか 色んな人に会いまくってます。 地元…

〜地域によって異なる農業機械〜

今日は久しぶりの登場!雷神が書かせて頂きます。 今自分が研修しているところは群馬県昭和村というところ。 こんにゃくの生産地で、その他標高600Mという準高冷地にあたるためレタスなどの葉ものの栽培も盛んに行なわれています。 私が研修しているのは上記…

水曜担当まこっつです。(本日は金曜) 少し前に火曜担当の吉田氏が虫について書いていたのを思い出して。 最近は暇があれば草刈りをしているわけなんですが半袖でやっているんで ブヨやら蚊にブスブス刺されます。 このブヨってやつについてなんですが蚊よ…

有機栽培の野菜っておいしいの?

はいどうも。火曜日の吉田です。 僕は今有機農家で研修しておりまして 毎日もりもり野菜を食べているのですが ふと思ったんですよ。 「有機じゃない野菜も美味しいよね?」 実際問題として、生育条件が違いすぎてるから 単純に味として比較できないことが一…

二日酔い

昨日赤ずきんちゃんのスタッフ全員で懇親会がありました もちろん酔い潰れました、 農業者大学校OBのFさんのおかげで、 半端じゃない、よ。まじで。 そして、二日酔いで素晴らしい1日を過ごした 金曜日担当(のはず)のしゅんです 写真はフィリピンから来た…

ふるさとは遠きにありて想うもの

まこっつですこんにちは。 実習が始まって一か月たちました。五月に田植えをしてから三か月、日に日に伸びていく稲の生長の早さをみて驚き、自分の成長も目に見えてわかったらいいのにと考えたり考えなかったり…。 この前、スイカの収穫を手伝いに行ったとき…

【閲覧注意】有機農業の宿命?

はいどうも。火曜日のヨシダです。 私は奈良県の有機農家で研修しているのですが 有機農業なので当然除草剤やら殺虫剤やらは使えないんですよね。 で、雑草を抑えるためにどうするかというと 物理的に取り除くわけです。手作業で。 今の季節、雑草もどんどん…

ジュース用トマトの収穫始まる

ども、日曜日担当の厚焼き卵です。 自分がお世話になっている農場でジュース用トマトの収穫が始まりました。 朝から晩までひたすらに腰を曲げて収穫。。 こっちに来てから除草、ジュース用トマトの枝下へ敷き藁、除草、マルチ剥がし、など腰をかがめる作業し…

この歳になって・・・

今朝、階段から落ちました はずかしいやら痛いやら痛いやら そんな素晴らしい一日のスタートをきった 金曜日担当のしゅんです 話は変わり、一昨日は仕事が終わってから社長が 浜松のサービスエリアに連れてってくれました 目的は商品の回収 なにやら商品のラ…

うおぬマルシェ

水曜担当まこっつです。 昨日書き忘れました。すみません。 今、外はすごい雨。雷もすごいし。でも蛙はいつもどおり鳴いてますね。 今週日曜日にうおぬマルシェに手伝いとして参加してきます。 魚沼で就農している若手が集まるとのこと。 未来の仲間兼ライバ…

KAITO先生ありがとうございました。

クロスマネジ終わっちゃいましたね。 少年ジャンプで一番と言って良いくらいおもしろい漫画だったのに。 暗殺教室とクロスマネジを楽しみに月曜を待ってたのに。 確かに少年漫画っぽくはなかったですけど 王道の青春ものでものすごくいい漫画だったんですよ…

JAの農機フェアに行ってきました

7月20日にエムウエーブで開催された長野県の農機フェアに参加してきました。 ビーバーやら管理機やらのかわいいやつから馬鹿でかいコンバインやトラクターまで、金額的には数千円のものから800万円(!!)くらいのものが展示・販売されていました。 自分で買…