2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜ってでかいよね。

でっかい冬瓜がとれました。 6kgもありました。2ヶ月の赤ちゃんよりも重いです。 やっぱり冬瓜は夏野菜ですね。 こんなに大量の同化産物を作れるのは夏しかないですもんね。 でも名前は冬の瓜。。。 ちなみにこの可愛らしい手は私の手ではありませんのであ…

トップバリュー恐るべし

イオンに行ったら58円カップ麺なるものがありました。 58円ってすごくないですか? その辺のスナック菓子よりも安いんですよ? うまい棒でたったの6本分ですよ? もちろん買って食べてみましたよ。 結論から言えば全然悪くない。コスパは高いと思います…

「高米価」の要求は農業者のエゴでない?

面白い記事がありました。 「高米価」の要求は農業者のエゴではない まず正義派の農政論というタイトルがすごい。 「正義の反対は別の正義だ」という名言が浮かんできます。 さて、内容はというと率直に言って駄目ですね。 突っ込みどころが多すぎる。 これ…

地域の資源

トンネルを抜けるとそこは雪国だった…。 そう、僕の実家です。 雪が多いため雪室という施設が点在しています。 北海道に続いて全国2位とのこと。 雪国の昔からの貯蔵方法として親しまれていましたが 物流がスムーズになったことや保管がきくものが多くなっ…

世の中って本当に甘くないの?

はいどうも。ヨシダです。 研修の休みを計算してみたら50日近く休んでいました。 もちろんただ休んでいたわけではなくて 本を読んだりあちこち出かけたりしていたわけですが。 ですがまあこのようにたくさん休んでいると 世の中はそんなに甘くないよとか新…