2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修準備をしています

こんにちは、よしだです。 私は7月から奈良で研修させてもらうことになっているのですが 色々思うところがあって風疹の予防接種を受けてきました。 風疹自体は健康ならばあんまり大したことのない病気っぽいのですが 妊娠初期の女性がかかると生まれてくる…

農業への思い。

どうも、百姓王子です。昨日21歳の誕生日を迎えました。カラオケ楽しかった~!先日みんなで行った石田牧場のレポートをお届けします。神奈川県伊勢原市にある石田牧場。牛飼いだけでなく、教育、ジェラード販売にも取り組んでおられます。 現在28歳で3…

かっこよくて、感動があって、稼げる「3K産業」

今日はうわさのみやじ豚を食べに行きました。 宮地さんたちは「一次産業をかっこよくて、感動があって、稼げる3K産業に。」を目標に 毎月バーベキューを開催するなど非常に面白い取り組みをされています。http://bbq.miyajibuta.com/ こんな大きな温室の天…

農林水産省に行ってまいりました。

どうも、おちょです! 昨日、農林水産省に表敬訪問と意見交換会に行って参りました。政策課長様から、農水省の政策についてお聞きし会見室など農水省内を見学しその後、経営局長様を始めとする職員の皆さんと意見交換会を行いました。意見交換会での議論は白…

棚田スゴ~イ。

どうも、丹波の百姓王子です。この土日、私は千葉県の南、鴨川市に行っておりました。大山千枚田で有名な地域で、棚田が美しい~。 田んぼの草取りのイベントに参加してきました。久々の農作業!ヌルヌルの田んぼ!面白いおじさんたち!昔ながらの人力での作…

しばしの帰省。

こんばんは、しゅんです 今週末日曜日は地元の野球大会に招集され 実家がある長野県に帰っております ですので本日土曜日は、暇でしたので畑へ出て 久しぶりの百姓をやってまいりました! 今年は季節はずれの大雪や、その直後の猛暑で何本もスイカの苗が枯れ…