2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟の村山です。

新潟県の米農家の息子、村山です。 この時期は毎日、稲刈りです。(稲刈りって、すごく楽しいです。) 昨日は天日干しの記事が投稿されていますが、僕の所は全量が機械による乾燥です。 天日干しは、じっくりゆーっくり乾燥されるために、お米は「胴割れ」な…

天日干しって実は経済的?

稲刈りしてきましたよ。 というか刈るのと縛るのは機械がやるので、写真みたいにやぐらを組んで干す作業をしてきました。 機械が刈りながら落としていく稲の束を拾って棒にかけるだけの単純作業でした。 さて、なぜ今時天日干しなんて時代遅れのような作業を…

サントリーの京都ビール工場に行ってきました。

サントリーは試飲付きの工場見学を無料でやってまして これがなかなか素敵なのです。 ビール工場は残念ながらメンテナンス中で稼働していませんでしたが 稼働していたらコンベアを流れる無数のビール瓶と缶が壮観だと思います。 お酒の飲めない人もきっと大…

モロヘイヤには毒があるって知ってました?

私は全然知らなかったのですが、モロヘイヤの実とサヤには毒があるそうですよ。発芽したての芽にも毒があるそうですが、まあモロヘイヤのスプラウトを食べる人はほとんどいないと思うので気にしなくてもいいですね。 モロヘイヤの毒は強心作用があるようで、…

こんばんは、ご無沙汰しています。 日曜日担当の厚焼き卵です。 やられました。 スズメバチに刺されてしまいました。 痛いよコノヤロー!! 今回は蜂刺されデビューの回だったので、ショック症状は出ませんでしたが、職場の先輩には過去にスズメバチに刺され気…

農地付賃貸住宅

新潟県の小千谷市に農地付賃貸住宅があるということを聞きつけドライブがてら見に行ってきました。 家は一回がガレージで二階が住居という造り。農地は3畝くらい(パッと見て) 農業素人の方には近所の先輩賃借人が教えたりしているみたいでした。 20戸く…

トマトチャン!の栽培始めました。

矮性トマトの簡易栽培セットが半額だったので育て始めました。 中身はこんな感じの非常にシンプル。 右下の茶色いのがバークっぽい培土の固まりで お湯をかけたら膨れて土になるというインスタント仕様。 で、土を準備して種を播いたら芽が出ました。 5粒播…