2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

干しきゅうり完成しました。

先日の干しきゅうりが完成しました。 さすが水分量96%のきゅうりですね。 たった3日でこんなに小さくなりました。 それで早速中華っぽく料理してみたんですが 味はビミョーでした。笑 決してまずくはないんですが 今まで経験したことのない香りと甘みで …

恵みの雨!!

こんばんは。 日曜日担当の厚焼き卵です。 いやぁ、やっと雨降りました。 ここんところお盆あたりからずっと晴れ続きで圃場がカラッカラだったんですよ。 そんな中で南瓜を定植したり、ブロッコリーを定植したりしていたので、そもそも定植の前に畝に水を撒…

キュウリ干してみました

こんばんは。火曜日のよしだです。 今日は水曜日ですが気にしないで。 毎日こう暑いとキュウリがどんどん生長するんですよね。 で、収量が上がると必然的にはね物も増えちゃって とてもじゃないけど自家消費できる量じゃないんですね。 で、いつもは堆肥にし…

お久しぶりです

こんばんは、日曜日担当の厚焼き卵です。 ここんところ曜日関係なしに働いていたので曜日感覚がなくなっていました(←言い訳) 先週、お盆休みを3日いただきまして実家へ一時帰還しておりました。 久しぶりに湯船につかることができ、これまた久しぶりに体…

長期休みを満喫してます

前略 働いているみんなへ 火曜日のよしだです。 9日間も休みをいただけたので実家に帰らせていただいております。 まあ遊びに帰ったわけじゃなくて 県の職員とか米作ってる人とかシイタケ作ってる人とかコンサルの人とか 色んな人に会いまくってます。 地元…

〜地域によって異なる農業機械〜

今日は久しぶりの登場!雷神が書かせて頂きます。 今自分が研修しているところは群馬県昭和村というところ。 こんにゃくの生産地で、その他標高600Mという準高冷地にあたるためレタスなどの葉ものの栽培も盛んに行なわれています。 私が研修しているのは上記…

水曜担当まこっつです。(本日は金曜) 少し前に火曜担当の吉田氏が虫について書いていたのを思い出して。 最近は暇があれば草刈りをしているわけなんですが半袖でやっているんで ブヨやら蚊にブスブス刺されます。 このブヨってやつについてなんですが蚊よ…

有機栽培の野菜っておいしいの?

はいどうも。火曜日の吉田です。 僕は今有機農家で研修しておりまして 毎日もりもり野菜を食べているのですが ふと思ったんですよ。 「有機じゃない野菜も美味しいよね?」 実際問題として、生育条件が違いすぎてるから 単純に味として比較できないことが一…

二日酔い

昨日赤ずきんちゃんのスタッフ全員で懇親会がありました もちろん酔い潰れました、 農業者大学校OBのFさんのおかげで、 半端じゃない、よ。まじで。 そして、二日酔いで素晴らしい1日を過ごした 金曜日担当(のはず)のしゅんです 写真はフィリピンから来た…

ふるさとは遠きにありて想うもの

まこっつですこんにちは。 実習が始まって一か月たちました。五月に田植えをしてから三か月、日に日に伸びていく稲の生長の早さをみて驚き、自分の成長も目に見えてわかったらいいのにと考えたり考えなかったり…。 この前、スイカの収穫を手伝いに行ったとき…