2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【閲覧注意】有機農業の宿命?

はいどうも。火曜日のヨシダです。 私は奈良県の有機農家で研修しているのですが 有機農業なので当然除草剤やら殺虫剤やらは使えないんですよね。 で、雑草を抑えるためにどうするかというと 物理的に取り除くわけです。手作業で。 今の季節、雑草もどんどん…

ジュース用トマトの収穫始まる

ども、日曜日担当の厚焼き卵です。 自分がお世話になっている農場でジュース用トマトの収穫が始まりました。 朝から晩までひたすらに腰を曲げて収穫。。 こっちに来てから除草、ジュース用トマトの枝下へ敷き藁、除草、マルチ剥がし、など腰をかがめる作業し…

この歳になって・・・

今朝、階段から落ちました はずかしいやら痛いやら痛いやら そんな素晴らしい一日のスタートをきった 金曜日担当のしゅんです 話は変わり、一昨日は仕事が終わってから社長が 浜松のサービスエリアに連れてってくれました 目的は商品の回収 なにやら商品のラ…

うおぬマルシェ

水曜担当まこっつです。 昨日書き忘れました。すみません。 今、外はすごい雨。雷もすごいし。でも蛙はいつもどおり鳴いてますね。 今週日曜日にうおぬマルシェに手伝いとして参加してきます。 魚沼で就農している若手が集まるとのこと。 未来の仲間兼ライバ…

KAITO先生ありがとうございました。

クロスマネジ終わっちゃいましたね。 少年ジャンプで一番と言って良いくらいおもしろい漫画だったのに。 暗殺教室とクロスマネジを楽しみに月曜を待ってたのに。 確かに少年漫画っぽくはなかったですけど 王道の青春ものでものすごくいい漫画だったんですよ…

JAの農機フェアに行ってきました

7月20日にエムウエーブで開催された長野県の農機フェアに参加してきました。 ビーバーやら管理機やらのかわいいやつから馬鹿でかいコンバインやトラクターまで、金額的には数千円のものから800万円(!!)くらいのものが展示・販売されていました。 自分で買…

小岩井純粋すいか

こんばんはー 金曜日担当のしゅんです 今日研修先の奥さんからメロンをいただきました しかも半玉! のどが乾いていたのでとても美味しかったです 神の味がしました こういう心遣いには日々、とても感謝しています と、いうことで、私、寝ます それでは皆さ…

ひたすらに瓜を洗う

水曜のまこっつです。 僕の研修先は地元特産品の加工卸を主業にしている会社です。 営業に回ったりするうちに魚沼はコメだけだと思っていたのが間違いであることに気づく昨今です。 ちなみにコメ以外に何があるかというと「八色スイカ」「八色しいたけ」「ニ…

ムヒってすごい

こんばんは、火曜日の男よしだです。 農作業にはつきもののうっとおしいやつ「蚊」ですが、あやつはなんであんなにもかゆくさせるんでしょうね。かゆくなかったらいくらでも吸わせてあげるのにとか思いましたが、感染症を避けるために蚊の唾液に反応するよう…

2週間経過

こんばんは。 日曜日担当の厚焼き卵です。 早いもので実習開始から2週間が経過しました。 皆様はいかがお過ごしですかね? 私は毎日除草ばかりをしています。 腰が痛いです。 コルセットのお世話になりっぱなしです。 さて、私の実習先ですが一般的な情報が…

はちみつレモン

どうも、みなさまこんばんは 金曜日担当のしゅんです タイトルはたまたま目の前にあったジュースの名前です ですのであまり気にしないでください さてさて、くどいようですが暑いですね 下の写真は今日のハウスの中の温度です 素晴らしい数字ですね! でもそ…

7月10日(晴れ)

こんにちはまこっつです。 今日は納豆の日とうことで… 豆の栄養とその効果“夏バテには納豆がいい”、“納豆は冷え性に良い”“ネバネバのあるものは体に良い”などなど・・・、納豆といえば、健康食品の代表ともいえる存在です。では、どうして納豆が夏バテに効いた…

ナツいアツだね フー→フー→

はいどうも。火曜日レギュラーのよしだ@奈良です。 連日熱いですね。 暑いを通り越して熱いですよね。 雑草すら生える気を無くすレベルの暑さの中で頑張っております。 今日は砕いた剪定枝をひたすら畑にまいておりました。 フォーク一本で! しかもこれは…

沖縄より

どうも、おちょです!私は沖縄県大宜味村のマンゴー農家にて派遣実習を行っております。 実習が始まって、一週間が経ちましたが早速、腰を壊しましたwww元々、腰痛持ちだったのですがまさかこんなに早く痛み始めるとはorz 農家さん曰く、腰を治すには悪く…

笹のはさーらさら

♪「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」君は指さす夏の大三角♪ こんばんは、厚焼き卵です。 本日二つ目の投稿みたいですね。 7月からの実習期間中の日曜日担当ですw 今日は七夕ですね。 実習先の長野県駒ケ根市では織姫と彦星の逢瀬は見れませんでしたorz み…

研修開始一週間!

皆様こんばんは。梅雨が明けた模様ですね。 ビニールハウスの中は灼熱の太陽も相まって格別です。 どうも、しゅんです。 僕は今、赤ずきんちゃんのおもしろ農園というところで研修しています。 研修初日、到着してまず言い渡されたのが「ここに芋植えて」で…

無題

実家の足がくそ速いカメの動画を見てもらいたいけどまあええわ あっ、やまさんです。 僕は研修で三重県伊賀市のモクモクファームにいます。 待遇がかなりいいです。 朝昼晩ご飯があって、しかも朝晩はモクモクのレストランのもの食べ放題で でモクモクの温泉…

禁酒9日目

こんばんわまこっつです。 大学時代から毎日のように飲み続け、23才のころから肝臓の数値がおかしかったにもかかわらず酒をやめなかった僕がなんと9日間も禁酒が続いております。 「そんなこと知るかー!!」とお思いのそこのあなた、本当に酒を飲みたくなく…

農家研修開始 in 奈良

こんばんは、よしだです。 昨日、奈良にやって参りました。 久しぶりの農作業ですが、やっぱり土と触れ合うのはいいですね。 これからの時期は昼間は暑すぎるので、お昼寝タイムもあります。超素敵。 これから4ヶ月頑張りますよ。 みんなも頑張りましょうね…