地域の資源

トンネルを抜けるとそこは雪国だった…。

そう、僕の実家です。

 

雪が多いため雪室という施設が点在しています。

北海道に続いて全国2位とのこと。

 

雪国の昔からの貯蔵方法として親しまれていましたが

物流がスムーズになったことや保管がきくものが多くなったこと、

そもそも雪室を作るのは重労働だったこともあって次第にすたれていきました。

 

その雪室が脚光を浴びています。電気がいらない!保管物がおいしくなる!

などのことから新しく雪室を作るところが増えているそうな。

 

その一つ、八海山雪室を見学にいっていきました。

日本酒の八海山で有名な八海酒造がつくった雪室で、

雪室以外にも公園や資料館、売店、発酵蔵など

観光地として作ったようでした。

 

酒造会社が観光業という事業転換。

勝手ではありますが役員会はすったもんだあったのだと思います。

しかし気合と資本の入れ方は凄まじいものがあり

個人では太刀打ちできないと痛感。

 

お近くに行ったらぜひ。

http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/yukimuro

 

写真暗くてすみません。

f:id:jamworks:20130927034354j:plain