神社パワー全開!!

こんばんば、修です。

今週の金曜日は出張ゼミとして大神社展に行ってきました。

 

現役ラッパーでもある不思議な経歴の本職の神主さんを解説にお迎えして

約2時間の大神社展ツアーでした。

 

f:id:jamworks:20130519214939j:plain

 

 

 

門外不出で秘密のベールに包まれていたご神器の数々が一斉に展示されているのですが

昔の神主さんが知ったら卒倒するくらいの異常事態といっても過言でもなく

実際会場には神社パワーが溢れていました。

 

ゼミ生の中はある国宝のご神器に近寄れなかったり

解説の神主さんは神社パワーでハイテンションになったりと

なかなかカオスなツアーでした。

 

しかし、改めて神道を知ると

農業とものすごく親和性が高く

農業の未来と世界平和の鍵は

神道にある!?

と思えるくらい面白いものでした。


ちなみに私のオススメは鹿の像と2.5mくらいの日本刀です。

着物とかも良かったです。

 

また今年は伊勢の新宮と出雲大社遷宮

同じ年に起こるというとても珍しい年で

今年の神社界は要チェックですよ!

 

もちろんツアーの後は直会(なおらい)で
神様のパワーを頂きました。

 

http://daijinja.jp/