農業への思い。

どうも、百姓王子です。
昨日21歳の誕生日を迎えました。カラオケ楽しかった~!

先日みんなで行った石田牧場のレポートをお届けします。
神奈川県伊勢原市にある石田牧場
牛飼いだけでなく、教育、ジェラード販売にも取り組んでおられます。

f:id:jamworks:20130612120820j:plain
現在28歳で3代目の陽一さん。
ニュージーランドへ酪農研修にも行ったことがあり、
この伊勢原という地域で、酪農をする意味に悩んでいたことも。

今では「酪農教育ファーム」として、近所の子供たちが、乳しぼり体験など、牛と触れ合いにきます。
その子供たちの笑顔に、とても大きなやりがいを感じておられるようです。

 

f:id:jamworks:20130612120830j:plain

奥さんの特技を生かした、ジェラード屋「めぐり」。
牛舎の横にあります。
地域内の若い農家から、農産物を提供してもらい、
それをおいしいジェラードに加工しています。

 

 

  

 

 

 

 f:id:jamworks:20130612120845j:plain

 

 

  私は「石田ミルク」と「きな粉」のダブルをチョイス。

ミルクはすっきり、きな粉は香ばしく、美味しかったです!

つながりを大切にして、地域のために農業をしておられる石田さんの熱い思いをお聞きすることができました。

私たちもそれぞれの家のために、地域のために、
そしてそれがいずれ、日本のためになるよう、
頑張っていきたいなと、決意を新たにしました。