禁酒9日目

こんばんわまこっつです。

 

大学時代から毎日のように飲み続け、23才のころから肝臓の数値がおかしかったにもかかわらず酒をやめなかった僕がなんと9日間も禁酒が続いております。

「そんなこと知るかー!!」とお思いのそこのあなた、本当に酒を飲みたくなくなるほどの二日酔いになったことはありますか?

そうです、禁酒を思い立った原因は極度の二日酔いです。しかも学校の見学旅行の最中の出来事でした。見学中はトイレにこもり、移動中は爆睡。はっきり言って見学なんてしてる場合じゃありませんでした。

「吐く」という言葉は「叶う」という言葉に似ているのです。見学旅行の初日の講義で会った言葉です。トイレで吐いているときに必死で願いました。「早く楽になりたい…」叶いませんでした。夕方まで苦しみましたし。

日本農業経営大学校は飲み会が多いです。11月まで実習で飲み会はないですが、11月からの勉強や寮生活が前期よりも有意義に(中身の濃い時間)なるように研修期間を過ごしていきたいです。