研修開始一週間!

皆様こんばんは。梅雨が明けた模様ですね。

ビニールハウスの中は灼熱の太陽も相まって格別です。

 

どうも、しゅんです。

 

僕は今、赤ずきんちゃんのおもしろ農園というところで研修しています。

研修初日、到着してまず言い渡されたのが「ここに芋植えて」でした。

そこは5反部の広い畑。

トラクターで耕して、肥料まいて、畦をたてて、芋配って、自分で植える。

3日間かけてほぼほぼ一人でやりました。

正直、死ねます。

 

でも今考えたらあれは入門テストだったんでしょうね。

今は自分の希望通りイチゴの育苗作業やらせてもらってます。

 

赤ずきんで働いてる農業者大学校の先輩の楽しい話や

フィリピンの研修生の暖かい心に支えられ、一週間無事過ごせました。

 

また学校の仲間と美味しいお酒が飲めることを楽しみにして

一日一日頑張りましょう、俺!

みんなも頑張れー!