〜地域によって異なる農業機械〜

今日は久しぶりの登場!雷神が書かせて頂きます。

 

今自分が研修しているところは群馬県昭和村というところ。

 

こんにゃくの生産地で、その他標高600Mという準高冷地にあたるためレタスなどの葉ものの栽培も盛んに行なわれています。

 

私が研修しているのは上記とは関係のないトマトなんですがw

 

この辺りのレタスはだいだい朝3時からの収穫になります。

 

首都圏中心に販売されている朝取りレタスというものです。

 

今日はそんなレタス栽培からこんな機械を紹介!

 

 

f:id:jamworks:20130805065045j:plain

 

これはレタスの定植するための畝をつくる作業機をトラクターにくっつけたもの。

 

地域、栽培する作物が異なれば使う機械も全く違ってくる。

 

機械を見ているだけでも農業は面白いものですね!

 

以上雷神がお届けしました〜