モロヘイヤには毒があるって知ってました?

 

 

 

私は全然知らなかったのですが、モロヘイヤの実とサヤには毒があるそうですよ。発芽したての芽にも毒があるそうですが、まあモロヘイヤのスプラウトを食べる人はほとんどいないと思うので気にしなくてもいいですね。

 

モロヘイヤの毒は強心作用があるようで、酷いと心不全で死に至る場合もあるとか。実際、栽培終了後のモロヘイヤを牛に与えて死亡した例もあるようで、気をつけねばいけないのは確かなようです。

しかし、動物によって感受性が違い、牛や豚は中毒を起こすけど鶏は大丈夫とかあるみたいです。人の感受性に関してはちょっと探しただけではデータが見つからなかったので、あんまり研究されてないようです。つまり、これはあんまり怖い毒ではないということかもしれません。こんな面白いやり方でモロヘイヤ中毒の事故がないってことを推論されている方もいらっしゃいますしね。

 

まあいずれにしても危険かもしれないものは避けておくのが無難ですね。

 

ちなみに写真中央のはツボミです。実は細長い緑色で葉柄みたいなものができます。熟すと茶色くなります。

 

f:id:jamworks:20130821063822j:plain